鎖骨骨折から回復まで

鎖骨骨折した日から回復までの日々を記録します

手術後5週目:腕あげ90度以上解禁

手術といえば抜糸がセットだと思ってたのに、術後1週間診察で抜糸はないと医師から聞いた。うかつにも、溶ける糸なのかボンドなのか確認し忘れたが、理由がわかった。溶ける糸だ。なぜわかったかと言うと、溶ける糸なのに溶けてないから!
体質で吸収しづらいとかあるらしい。
1ヶ所明らかに糸が見えてるので、抜いてみたら片側はスルスルと抜けた。反対は痛かったので抜くのは止めた。溶ける糸が溶けてないなら抜いてよいとネットに書いてあったが、本当に良かったのかは不明。

糸が残っているところが何ヵ所も明らかに赤くなってる。

1ヶ月検診で傷口が赤くなっていると使えたが、全体的に赤く腫れているわけじゃないのでそのままで問題ないと言われた。

肝心の骨はというと、くっついてきている!

骨折後
f:id:buzz777:20180512120849j:plain

術後
f:id:buzz777:20180512011056j:plain

1ヶ月検診
f:id:buzz777:20180512011112j:plain

これからはドンドン腕を動かして良いというが、何だか不安。
来週から駅までは自転車に戻そうと思う。