鎖骨骨折から回復まで

鎖骨骨折した日から回復までの日々を記録します

抜釘手術後1ヶ月で再骨折

抜釘手術は無事に終わった。

プレート入れた術後のような地獄の苦しみはなく、目が覚めてペラペラ話せるほどだった。

退院後は念のため1週間自宅安静で会社は休んだ。家から仕事はしてたものの通勤がないだけで大分楽だった。

 

手術痕が出来るだけキレイに治るように毎日薬を塗ってテーピングして、ようやくプレートが取れたことを喜んでいた矢先、なんと再骨折・・・。

 

今回は転んでない。ただ、急いで電車を降りた際に肩を捻っただけ。捻った時に激痛が走り、電車を降りた後はしばらく動けなかった。

翌朝病院へ行きレントゲンを撮るとやはり折れていた。プレートを取るのが早かったのか?

今度手術するなら、同じボルトの穴にはプレートつけられないし、骨がつきにくいみたいだから、腸骨から骨を削って移植する必要があると言われ、青ざめた。

手術はしたくないと伝えると、肉体労働じゃないなら、このまま保存療法で様子を見てみてもよい言われ、ホッと一息。

 

3週間後に検診。

もし骨がくっついてなかったらどうしよう・・・。手術だけはなんとか回避せねば。