鎖骨骨折から回復まで

鎖骨骨折した日から回復までの日々を記録します

手術後6週目:化膿のその後

日曜の休日診察と月曜の診察は同じ先生だった。
この先生は、かなり酷い状態(化膿して膿が出て、皮膚も赤くなってた状態)を診ていたので、早めの手術でプレートを取り出したほうが良いかもしれないと言っていたのだろう。

火曜には皮膚も少し落ち着き、この日の診察は部長だった。
このとびっとびで炎症起こしてるのは完全に糸のアレルギーだねと言われた。糸が残っていたところが化膿しているからだ。
甲殻アレルギーがあるとこの糸に反応することがあるらしいが、私は甲殻アレルギーではない。
火曜の診察では鏡を持参して患部を見てみた。かなりグロい。2ヶ所皮膚の中がむき出しになっている。
シャワーで患部を洗い、ガーゼを取り替えるように言われた。セーフスも続けるようにと。
滅菌ガーゼと防水フィルムをドラッグストアーで購入した。
抗生物質飲んで土曜まで様子見となる。

明らかに化膿している箇所もあるが、皮膚の下に糸が薄っすら見えて、化膿してそうな感じが見えるところもある。
これはこのままで良いのだろうか・・・。
そして、皮膚がむき出しっぽくなっているところは、この後どのようになっていくのか怖い。