鎖骨骨折から回復まで

鎖骨骨折した日から回復までの日々を記録します

手術後6週目:傷口テープの下で化膿

骨はくっついてきてるのに傷口が化膿した。
縫った溶ける糸の回りだ。

傷口保護テープを貼っていたらテープの脇から膿が出てきた。テープを剥がすと、皮膚表面に5ミリ四方ぐらいの穴が・・・。どうしたら良いか分からず、とりあえずサランラップで傷口を被いテープで止めた。別の箇所も剥がそうとすると膿が出てきたからとりあえずこちらは剥がすのは止めてテープを戻して寝た。
以前から溶けない糸のまわりが赤くなり少し化膿するようなことはあったが、今回は余りにヤバそうだったので日曜に休日外来で病院へ行った。

糸に対するアレルギーか糸の回りにバイ菌が入ったか、ではないかと言われた。表面だけに見えるが金属が入っているのでそちらにバイ菌が入ると大変なことになると言われた。
翌月曜にまた診察。数日様子見てもしかしたら手術してプレートは取ってしまったほうが良いかもしれないと言われた。

せっかく骨がくっついてきたのに・・・(涙)