鎖骨骨折から回復まで

鎖骨骨折した日から回復までの日々を記録します

Day7:手術後の地獄

歩いて手術室まで行く。
麻酔科の医師に全身麻酔の器具でまれに歯が欠けることがあると再度説明を受ける。
歯の裏側矯正をしているので、こちらの装置が壊れることだけは避けたいが、何もできないのでただ運に任せる。

本人確認をして手術室のベッドへ横になる。
全身麻酔ですと説明されて酸素マスクが近づいてくると、次の瞬間にはもう手術が終わってた。

「終わりましたよ」と声をかけられて、全身麻酔が一瞬だと聞いていた意味がようやく理解できた。

術後は本当に地獄。
酸素マスクしてるけど、息苦しいし、患部は激痛だし、とてもじゃないけど眠れない。看護師さんに痛み止をお願いすると、点滴の痛み止とは別に座薬の痛み止を処置してくれた。少しは楽になるが、やはり地獄のまま。
手術から10時間後ぐらいに酸素マスクが取れて、息苦しいし感じは軽減された。

痛みレベル:10