鎖骨骨折から回復まで

鎖骨骨折した日から回復までの日々を記録します

Day9/手術2日後:痛み止の効きが長くなる

朝の3時半に飲んだ痛め止めがお昼ぐらいまで効いていた。以前は服用後4、5時間で切れてきていた。
昼は1時頃服用して9時ぐらいまで持った。

痛み止だけでは痛いので、手術前も手術後もロキソニンSテープ(ロキソニン入りの湿布)を骨折した側の肩やや下辺りに貼っている。
これがめちゃくちゃ効く。

退院時に処方された痛み止、5回分ってどういうことだ。1日最大の3回服用したら2日も持たない。
入院前に処方された痛み止が2週間分だったから良かったが、これがもしなかったら我慢しろということか。

手術後の検診で、超音波機器をレンタルしたいと申し出ると、最短期間が3ヶ月で12万ぐらいだから3割負担なら3、4万になるけどやりますか?と何度も聞いてきた。これだと聞かなきゃ何も案内してこなかったと思われる。
確かに追加費用がかかるけど、選択肢があることを患者に案内するのは専門家である医師の義務ではないのか。

患者は医師にお任せではなく自分で勉強することが必要だと痛感した。
ネットで色々な情報を得ることが出来るようになったものの、医師から患者への説明不足を感じる。

痛みレベル:8